fc2ブログ

体育の日

ご無沙汰しております。
今日は祝日、世間では3連休の最終日ですね。
法の改正で体育の日が10月の2週目の月曜に変わってから
久々の「10日」にあたった気がしますが、違うかな。
やはり体育の日は「10日」がしっくり来ますが、それは年齢のせいかな~。
子ども世代は、単なる祝日の一日にしか感じないんでしょうね。
本来、意味のある日のハズなのに、残念です。

先日、健康診断の結果が届きました。
LDLコレステロールは改善されましたが、ヘモグロビン数値がまた駄目でした。
あ~あ・・・また病院通いかなぁ。

そろそろ、やってくる雪の季節にそなえて、庭のバラの剪定をしようかと・・・
思ってはいますが、なかなか・・・(^▽^;笑)

宇宙食?

家族で休みが揃ったので余市までドライブしてきました。
余市と言えば、そう、宇宙飛行士の毛利衛さんのふるさとです。
道の駅の名前も「スペース・アップルよいち」アップルの理由は
林檎も名産だからです。
底意は併設した施設として「余市宇宙記念館・スペース童夢」が
ありまして、初めて入ってみました。
http://www.spacedome.jp/ へのリンク
入館料500円でしたが、まあ、そこそこ楽しめました。
見学後に売店によってみたら、宇宙食?がありましたよ。
勿論お土産用ですが・・・。
缶に入ったパンや、フリーズドライになった、もんじゃ焼き、たこ焼き
プリンなどのスイーツ類、宇宙藻?がはいったキャンディーや
真空パックの羊羹等々色んなものがありました~。
お試しで、たこ焼きの宇宙食?を食してみましたが、味は確かに
たこ焼きでした。
フリーズドライの商品は賞味1年、缶に入った宇宙パンは賞味2年と
結構日持ちがするので非常食にも良いんじゃないかなと思いました。
お近くの方はどうぞ~。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネコパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク