スポンサーサイト


一日の壁・・・

自動車税が来ました。
今年度のみ、グリーン化税制とかいうので軽税になる車両が
あると同封のお知らせに書かれていました。
最近よく見かけるブルーとグリーンの楕円形のステッカーが
車両の後部ガラス面に貼っていると対象になるそうで・・・
それなら昨年買ったウチの車も対象じゃないですか~ってことは
減税ですか~と期待を持って金額を確認すると金額に変化無し。
(昨年までは2000ccまでの対象でしたが今年は1500ccになったので
その分は安かったですが・・・)
なんで~?とよくよく内容を見ると
「平成20年4月1日から21年3月31日までに登録済みの車」
とありました。
我が家の車は納車は6月でした・・・・が、登録は20年3月31日。
たった1日の差で減税対象にはなっていなかったのです。

ダメモトでディーラーに電話をして聞きましたが当然無駄でした。
「登録済みと言うことでかなりお安くしたので・・・」
いや、それは解っていますって。感謝してますよ、未走行車だったし
相当値切ったんで。
でもですね~税金って別物なんですよね。欲しい物を購入して
お金を払うのは納得した上での事ですけど、税金は正直、今の
政府のやり方を見ていると気持ちよく納得いくことは全く無いわけで。
1日違いで半額もチャラだと余計に・・・。
定額給付金も、1日遅く生まれただけで対象外ですものね~
日にちでは1日でも、実際あと数分、数十分でって人もいたはずですよ。

確かに、一人例外を認めれば全ての対象者が「うちも~」と殺到するから
無理なのは解りますけど。
税金を払うのを納得させるようなやり方をしてくれれば気持ちよく税金を
納めるんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネコパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
