

洗濯機

全自動洗濯機、約20年間、ひたすら働き続けてくれました。
我が家で一番の古株でしたが、数年前から脱水時の異音に始まり
ここ数ヶ月は、すすぎの水が溜まらない、脱水終了後に洗濯槽の
回転が止まらない、等々そろそろ限界かな~と思われる状態が
続いていました。こうなると、家事の効率は悪くなるし、水道代も
バカにならないので、と半年前から買い換えを検討していました。

手元に、テレビを買い換えたときに付いたエコポイントもありましたので
(べ○ト電器の商品券に交換済み)近所の←電器へ。
タテ型と、ドラム式で相当迷いましたが、結局はドラム式にしました。

昨日届いたので、早速今日使ってみました。
感想は・・・普通ですね。今まで使っていたのが相当な年期物ですから
比べる対象が無いので何とも言えないですが・・・でも、便利ですね。
乾燥機能は、今の時期は部屋の乾燥対策も兼ねて使っていませんが
電気代、水道代は半分くらいで済みそうです。
今までは、水の中で洗濯物を泡と共に泳がせていた~感じでしたので
ドラムでの水の少なさ、洗剤の少なさは「ホントに落ちてるのか?」と
心配で、洗った物の匂い嗅ぎました(^▽^笑)
洗剤、柔軟剤の量はタテ型は水に対してなのに、ドラム式は洗濯物の量
に対しての洗剤量とかなので、それになれるまでは大変だと思いました。

一番のネックはデカいこと。4.5キロ→9キロで、サイズも50?四方だった
のが60x70?くらいになったし。そのせいでネコ共のトイレ、一個置く場所が
無くなったし・・・(2匹に対し3個あるけど2個にしようかと考え中・・・)
でも、奴らは小と大と使い分けてるんだよね・・・。病気になられても困るし・・・
う~ん悩む。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネコパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
